片持ちのリール



 ボクにとっては、異常なペースですが、またも新作です。
今度のリールは、片持ちでございますです。
この異常な早さには、実は訳があります。前作のサイドプレートを流用しているのです。とはいえ、正規のものではなくて、最初に作ったサイドプレートは、仮組したときにちょっとボリューム感に欠ける品物だったので、作り直した経緯があったのです。そのパーツを「ゴミにしてしまうのは忍びない」ということで、利用することにしたわけなのです。
ですから、実質作成したのは、スプールとフットでして、基本設計は同じであるので、ブレーキシステムは、そのまま前作のパーツを使っています。
 大きさですが、サイドプレートのミミの内側の径が60mm、幅はプレートの内側で19mmです。#3ラインだとモノによっては入らないキャパといったところでしょうか?

流用していることもありますし、適当に作ったということもありまして・・・(良く言えばプロトタイプなので)・・・アップには少々耐えられない出来です。ははは。スプールなんて、適当に切削しているうちに、切りすぎてましたから、フレームとの隙間がかなりあります。それから、スピンドルのキャップも流用してますから、なぜかスリ割りが切ってあって、一見するとはずせそうでしょ?でも、接着剤で固着させてますから、ドライバーでゆるめることはできないのです。それでも、スプールはワンピースでして、そこだけはしっかり作らせていただきました。
まずはご覧くださいませ。おっと、後ろにあるのは、前作のアルミバージョンです。


片持ち

片持ち




まあこんなところです。寄せ集めではあるのですが、これはこれでけっこう良い感じになりそうなので、もう少し煮詰めて、何台か作ってみたいと思っています。とりあえず、独自ドメイン取得一周年企画を、このリールでやってみたいと思います。
もちろん、流用ではなくて、最初からきちんと作るということで・・。

 
Koba's Factory